【公式】慶應GD練習会

早期内定獲得者だけが知る、誰にでも適用可能な、5人の東大生相手でも連戦連勝し、倍率1000倍企業(ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、ゴールドマン・サックス等)に内定者を量産したノウハウとは? 対策内容:GD(グループディスカッション)突破術、1次・2次・最終面接対策、ES(エントリーシート)最速20分で書ける突破率96%のテンプレート・自己PR深掘り・志望動機30分で完成し内定等。

外資コンサルのケース面接対策

以下、某外資コンサルにおいて実際に出題されたケース面接の事例を元にした、ケース回答例です。

1:

にこやかで感じの良いコンサルタントの方とケース1回目。15分くらい。
●自己紹介、志望動機を簡単に。それについて質問される。
●ケース面接

お題:「輸入でも国産でもいい、日本で1年間に消費される牛の頭数を求めよ」

紙とペンを渡されて、3分で概算。



食べる人を3段階に分けて議論。

階層:割合、1日あたり消費量

ヘビー:2割、500g

ミドル:6割、50g

ベジタリアン:2割、0g



牛は300kgとして計算した時点で終了。



仮に出した答えに突っ込まれる。

500gって多いんじゃないの?50gの根拠は?



その指摘を取り入れ、

①ミンチで焼く(ハンバーガーなど)

②その他の焼く

③ゆでる

の調理法において、ヘビー、ミドル、がそれぞれ週何g食べるかに変更する。

全体を計算しなおしたところで終了。



以上、10分間の質疑応答を繰り返し、答えは600万頭/年間となる。

「日本人全員で食いつけば、1年間あたり、20人で1頭食べる計算か」と2人で議論したところで終了。

「じゃあ計算の仕方もわかっているようだし、ちゃんとその検査の仕方もわかっているようだから奥の部屋へどうぞ。」


2:

コンサルタントの方とケース。30分くらい。

●続いてケース。

ケース問1.市長になったつもりで●●市(キャプテンの出身)からホームレスを減らす施策を考えて下さい。3分間で。

→紙に書きながら考える。4分30秒で打ち切られる。
ホームレスの定義、原因分析、解決策について示す。
考えた案:

1:ホームレスを定義(戸籍を持たずに滞在している人)、
2:ホームレスの性質(労働せず税金を払わない、汚い)、
3:ロジックツリー分析(2~4段)→原因の列挙(精神的疲れ(離婚)、肉体的疲れ、怠慢、能力不足、など)→原因に対する解決策(橋の下などを全部柵で封鎖、失業保険制度を雇用歴に応じたものに改革、職業紹介所の改革、カウンセリング制度の整備、単純作業で行える労働の新規雇用者への斡旋、など)
4:3の解決策を具体化するために、2×2マトリックスにそれぞれの改善策を分類(横軸:就業意欲ある・なし、縦軸:就業能力ある・なし)。

ターゲット分析(年齢層と性別)を忘れていたので「結局どれが一番有効なのか」についてしゃべれなかった。ターゲットを絞っていればマトリックス上のどの部分が一番効果が大きいか議論できたと思う。

説明する途中期間の設定を忘れていたことを思い出し1年と設定。

思考のプロセスを最初から説明していたら、説明の途中で「よしわかった。」と終了。

※最初に結論を述べなかった点、ターゲット設定ができていなかった点が敗因。


ケース問2. じゃあ質問を変えよう。●●市と▲▲市(●●市の近隣の市)のホームレスの年齢別割合を書く場合、どういうグラフを書く?

→グラフを2つ書く(横軸に年齢、縦軸にパーセンテージ)。その後いくつか質問が来る。

「それってどういうことを示すの。」
「グラフのピークがそこにあるってどういう意味。」
「本当にリストラがホームレスの原因なの。」
「今って何やってるんだっけ。」
「それから何が言えるの」

など。質問の真意がまったくわからなかった。
「これって~ってことだよね?」とか、「~についての考えが足りてないんじゃない?」という優しいことは言ってくれない。

今にして思えば、最初の質問を答える時に、ターゲット設定ができていなかったことを指摘してくれていたのだと思う。


ケース問3. じゃあ最後に質問。明日、ホームレスを●●市から1人残らず追い出す方法を5つ、紙に書かずに今答えて。

→1分くらいかけて以下の5つを挙げる。
1.●●周辺の地域で豪華な炊き出しを行う
2.??
3.ホームレスをトレーラーで鳥取砂丘に運んでいく。
4.??
5.バルサンを焚く(市民を家に避難させた上で市の中心から順に)

2.と4.はなんて答えたか忘れた。
この時はゼロベースで考えられるかについて聞いているのかなと思った。
「●●市の境界線を1センチ四方に変える」って答えたらよかった。


●これで終了だ。最後に何か質問ある?

以上。



----

反省

ケース問2がケース問1の質問に関連していると気づいたらよかった。

「面接官は無意味な質問はしない。」

「質問の真意をつかめ。まったく関連のない質問を唐突にする訳がない。」

これを把握していたらもっと善戦できていたと思う。


最後に、今回のケースで役にたった本を紹介したい。


ビル・ゲイツの面接試験

ケース問2がケース問1に関連していると気づかなかったが、これをもっと真剣に読んでいれば気づいた可能性が高い。

実際に扱う問題数自体が少なく、あまりケースの役に立たないように思ってマジメに読んでいなかったが、BCGのケース面接の2回目を終えてもっとマジメに読んでいればよかったと思った。





ロジカルシンキングがよ~くわかる本

基本的にツリー分析、マトリックス分析、などのツールはこの本を読めば身につく。

実践の例題が載っているわけではないが、各ツールの使い方と用途が簡潔に図解されている。

この本で簡単に用語とその使用用途を覚えて、あとは実践あるのみ。







仮説思考

ケース面接2室目のケース問2.の時に特に役に立った。これを読む前と読んだ後では、頭の使い方がかなり違った。

実際にロジックツリーを使って論理を展開する際に「どう頭を使ったら良いか?」がわかり、非常に有益だった。ケース面接の前にはぜひ読むことをオススメします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ko3ptop.com/tb.php/111-aa4b34a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

●2代目キャプテン:迫田良平(慶應大学理工学部在学)・複数企業インターン及び内定を経て起業

Author:●2代目キャプテン:迫田良平(慶應大学理工学部在学)・複数企業インターン及び内定を経て起業
複数企業インターンを経験。複数企業からの内定を勝ち取った後、それら全てを蹴って在学中に起業。

・・・・・・・・・・・・

迫田です。私は、幾つかの企業のインターン・内定を得ましたが、全てお断りして起業し、代表取締役に就任しました。

私の就活は早々に終わってしまいましたが、就活やインターンを通じた活動は人間としても、能力的としても、とても成長できるものでした。

この経験をシェアするため、この度、有志と共に『慶應GD練習会』を設立しました。

参加者は[1]最終面接に東大生5人と共に6名残っても唯一内定を取った面接突破術、[2]倍率10倍GDでもグループで唯一勝ち残る常勝法、[3]超人気企業に内定した先輩との繋がり、[4]優秀な同期との繋がり等を提供していきます。

★毎週開催する練習会の情報を得るには→ LINE ID: kotop3p (2017年5月無料受講生限定50名のみ募集)

尚、本ブログは、2009年生向けに京都大学で活動していた1代目キャプテンから、ひょんなことから知り合いになった2代目キャプテンこと迫田が受け継ぎました。

当ブログの前身である「京大GD練習会」は10年前から存在するノウハウですが、主にグループディスカッションについて考察し、倍率10倍×2回のGDで常勝できる技術や、外資系コンサル内定(マッキンゼー、BCG他多数)、外資系金融(ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー他)、5大商社他、多数のインターン・内定実績があり、ノウハウとして確立され、その当時のGDのあり方にかなり影響を与えた京都大学では伝説となっているほど影響を与えたブログです。

現在、慶應GD練習会は、毎週のように三田キャンパスにて、GDの練習会を行っています。

10年の時を経ても色あせない鉄板のノウハウと、当時から進化した最新のノウハウを交えて、更に成功率の高いノウハウと進化した場を提供していきます。

また、2017年秋ごろには新規登録を締め切って審査制・クローズドなサークルへ移行しますので、ご登録はお急ぎください。

あなたが慶應・東大・早稲田の大学生の場合、無条件で登録できます。→ LINE ID: kogd(2017年5月無料受講生限定50名のみ募集)

大学を限定している理由は、練習会の質の担保と相互学習促進のためですが、その他の大学生の場合、まずは迫田個人のLINEID:「docotor8」に個人相談ください。

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

管理者専用

管理人が参考にしていたページ

就職ブログランキング
サークル・留学ナシ、50社落ちのがけっぷち学生の通過したES、テスト、面接など。
京大生限定就活サイトAdStyle
京大生向け。外資系企業やコンサル業界を志望する学生の登録も多い。就活イベント情報、インターン体験記や内定者インタビューが満載。その数、実に60以上。また、イベントカレンダーもある。
ジョブウェブ「難関企業の就活攻略」
JobWebの会員限定コンテンツ(登録無料)です。各社選考情報や「内定までに何をしたか」が詳細に見ることができ、大変参考になります。現在コンテンツ200件以上、大変充実しています。
外資系への道標
外資に限らず、就職活動全般の戦略把握にあまりにも有名なサイト。
外資系恋愛戦略コンサル青春白書
外資系で働く管理人の友人のブログ。このブログにも情報提供してくれてます○

人気ブログランキング

就職活動ツール

リクナビ2019
みんなの就職活動日記(みん就)
coreda
マイナビ
ファクトロジック ワンキャリア

戦略コンサルリンク[2017年度版]

投資銀行リンク[2017年度版]

Template by たけやん